2011年02月06日

swfmillの相互変換が不完全な件

さくらのVPSを借りて、さっそく swfmill をインストールしてみた。

インストールがうまくいけば、swf/xml 間の相互変換が出来るようになる。

■test.swf を test.xml に変換する
swfmill -e cp932 swf2xml test.swf test.xml

■test.xml を test.swf に変換する
swfmill -e cp932 xml2swf test.xml test.swf



しかし。。
ひとまず、swf → xml に変換後、なにも xml ファイルをいじらずに
swf に戻してみた。

すると、不完全な状態で swf に変換されていた。。。
※ファーカスを当てると、デザインが崩れてしまう。。

swf_img1.png

swf_img2.png

swf 側で相互変換がうまくいかなくなるような作り方をしているらしい。。
少し調べてみたら、下記の記事を発見。

http://d.hatena.ne.jp/toriaji/20090222/1235317123

『現行バージョンの swfmill (version 0.2.12) は, swf の setProperty 部分をうまく XML に変換できない.このバグを修正したプログラムが swfmill の作者によって公開されている』

とのこと。
たしかに、setProperty で座標計算をしていた部分がうまくいっていない様子。
原因は判明し気分もスッキリしたところで、
ひとまず、@で指定していた処理をAのように記述しなおしてみる。

@setProperty("インスタンス名等", プロパティー名, "値");
Aインスタンス名.プロパティー名 = 値;

実際の処理変更例:

target = "/main/text" add i add "_mc";
//setProperty(target,_y,210+32*(i-1))//テキスト座標リセット
eval(target)._y = 210+32*(i-1);//swfmill対策用テキスト座標リセット


とりあえずはこれでOKかと。
posted by MOGA at 13:21| Comment(2) | TrackBack(0) | モバイルFlash
この記事へのコメント
おお、さくらのVPS!
自分もオンラインゲーム制作のために導入を検討してましたがこれは先を越されましたな。
自分もすぐ始めるのでいろいろ情報共有しましょう!^^
Posted by Nora Shishi at 2011年02月07日 05:04
>Nora Shishiさん
オンラインゲームですか↑
面白そうですね!
いろいろと情報共有していきましょうーb
どんどんFlashに絡んだサービスを発信していけたらいいなと思ってますb
Posted by MOGA at 2011年02月08日 01:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43267484

この記事へのトラックバック